低温蒸し料理のレシピ
低温蒸しで調理する場合には、食材によって調理する時間が変わってきます。大体の目安としては次にようになります。
ひと口サイズのキャベツや丸ごとのホウレンソウ、丸ごとのみょうがなどの場合は、3分から5分が適当です。刺身用のホタテ貝柱の場合は10分程度がよいでしょう。丸ごとのオクラ、スライスした玉ねぎ、ひと口サイズのきのこ類、皮をむいたトウモロコシなどの場合は、15分から20分程度が適当なようです。
それでは実際に、ホタテとオクラの梅和えを作ってみましょう。二人分の材料は、刺身用のホタテ貝柱が4個に、オクラが3個、梅肉が小さじ2杯です。刺身用のホタテ貝柱は、10分間低温蒸ししたものを4等分に切ります。オクラは15分間低温蒸ししたものを5mm幅の斜め切りにします。これらの材料を、たたいた梅肉でよく和えれば、ホタテとオクラの梅和えの出来上がりです。
続いては、シャキシャキスープサラダの作り方です。二人分の材料は、キャベツが100g、玉ねぎが50g、トウモロコシが30g、みょうがが1個です。キャベツは千切りしたものを、3分間低温蒸しにします。玉ねぎは薄くスライスしたものを、15分間低温蒸しにします。トウモロコシは15分間低温蒸しした後、食べやすく実を取り出しておきます。みょうがは5分間低温蒸ししたものを千切りにしておきます。
これらの野菜を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておきます。水120mlに、白すりゴマ大さじ2杯としょう油小さじ2杯を混ぜ合わせてスープを作ります。器に野菜を盛り、スープを周りにかければ出来上がりです。